SSブログ

#106 【白水&黒水水槽】 関東軍と水換え [水換え]

俺が小学校4年生のとき祖父に連れられて、民間の親善使節団として中国を訪問した経験があります。使節団といっても簡単に言えば団体旅行です。そのとき、関東軍731部隊の施設跡地を見学したときのことが忘れられません。

跡地には広場があり、それを囲むようにぼろぼろの建物と高い鉄柵があったように記憶しています。その広場でのできごとでした。使節団の同行者に当時少年兵として731部隊に帰属していた方がおりまして、その方が当時の記憶を語られたのです。涙ながらの告白でした。当時の俺は大変だったんだなあ、くらいにしか感じていなかったと思います。

時が経ち俺が高校も卒業した頃、祖父に「悪魔の飽食」という本を薦められました。731部隊の人体実験をテーマにしたドキュメンタリです。それを読んだとき、少年兵だった同行者の告白がおそらくとてもつらいものであったことに気づき、その内容をよく覚えていないことに激しく後悔しました。

俺は戦争の語り部となる資格を放棄していたのでした。

さて、今日は白黒水槽で水換えです。

20100822.JPG
(白水と黒水を1つのバケツで処理)

水換え量は少なめにしとくかのう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#099 【白水&黒水水槽】 水換えっす。 [水換え]

オッス、オラチョコ!!

さて、黒水水槽のチョコレートグラミーについていた白点はなくなりました。

しかし、水草に体をこする仕草がみられます。これは白点がついているときだけではなく、うちに来てからどのチョコさんも同じような仕草をしていました。最初の頃はこの仕草がみられるたびに慌てて白点がないかチェックをしたものでしたが、みつからないことが多いため、いまでは放置です。

目に見えない寄生虫が体についているのか、水質が体にあっていないのか、それともチョコさんの性質なんじゃろか。

そんなわけで、今日も水換えです。

20100811.JPG
たくさんとれたわい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.097 【白水&黒水水槽】 50/60Hzと水換え [水換え]

pHと書かれるとみなさんはどのように読まれるのでしょうか。
俺は『ハヤシヤ - ° (はやしや まいなす まる)』と読みますが、最近では『ピーエイチ』と読むらしいです。

俺のボケはわかりづらいという定評にも頷けます。

こんなボケはなかったことにして・・・
俺は『ペーハー』と読んでいますが、これってドイツ語の読みらしいです。日本は多分野に渡りドイツ式を採用していたので納得でした。

ドイツ式といえば日本の電源周波数50Hzもそうです。といってもそれは東日本だけで、西日本ではアメリカ式の60Hzを採用しております。2系統になった理由は諸説あるようですがほんとのところは知りません。聞いたところによると旧海軍と旧陸軍の勢力争いだったそうですが、たぶんガセです

さて、今日も水換え。
20100806.JPG
今日もたくさんとれたのう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.096 【黒水水槽】 簡単な白点病の治療方法と水換え [水換え]

ハゲタカの頭が剥げているのは、屍肉に頭をつっこんで食事をするため、汚れがつかないようにするためだそうです。これを知ると剥げた頭が潔く、清々しいものに感じます。

ハゲタカといえば、いま同名のドラマが再放送されています。バブル崩壊後の日本を舞台に日本企業や銀行と外資ファンドの争いを描いた人間ドラマで、そこには登場人物の日本に込める思いや葛藤があります。

原作は読んでいない上に昔の記憶を頼りにした印象ですが、思い返すとキレイに描きすぎている感じで、バブルで一番儲けたのは誰だっけ?とか、保身に走って外資につけいる隙を作ったのは誰だっけ?とか違うところをもっと激しく突っ込んで欲しくなりました。とにかく考えさせる面白いドラマなんですが、再放送を見てこの印象が変わるかどうか。

さて、黒水水槽のお魚さんですが、どうにも白点病らしい点々がいくつかみられます。俺が積極的に白点病を治療をする場合の方法をごく簡単にご紹介します。まず水槽の水温を30℃まで上昇させつつ、対象のお魚さんをプラケースに隔離して水槽に浮かべ、それを朝晩で全換水します。

大事なのはプラケースに隔離しての全換水で、シストやら虫やらをさっさと追い出そうという作戦です。虫を殺すという発想ではないので、塩や薬品は一切使用しません。これでもけっこう効果がありました。

今回はそこまでするほどの症状ではありませんし、なによりプラケースに隔離した時点で酸欠にて死んでしまうのではないかと不安になるので、消極的治療として水槽の水換えだけです。

そんなわけで水換えです。
20100805.JPG
ちとたくさんとりすぎたわい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.095 【黒水水槽】 白点病の治療で水換え [水換え]

ニコッとタウンに登録したものの釣果も出さずに退会です。

しかしですよ。
登録してから2ヶ月経とうとしているのに、訪問者が1人ってなんですか!?
それはまじめにやってない俺のせいでした。。

さて、昨日にみつけた正体不明の白い付着物が消えていました。水ぶくれのようにも見えましたが、白点にしても1日で消えるのは不思議です。

その代わりといっては何ですが、同居のお魚さんに白点病らしき白点を発見してしまいましたので、いつもの水換え・・・の前に高水温対策をご紹介です。さすがにバケツの写真だけでは気が引けるのですよ。
20100804_1.JPG
スチールラックにクリップ式の扇風機を設置しました。冷却効果についてはよく調べてないので適当ですが、水槽内外の温度計をみた感じでは1℃くらいは下げているようです。気が向いたら条件などもあげて効果をご報告します。それにしても、うちにあるものでもなんとかなるものですね。

そんなわけで水換えです。
20100804_2.JPG
今日もたくさんとれたわい。
しかし、ちょっとだけ黒水がうすくなってるかのう。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.094 【黒水水槽】 病気になったようなので水換え [水換え]

水換え日記もそれなりに記事が増えてきたので読み返してみました。

我ながら思いつくままにバカなことを書いてるなあ・・・と思うワケですが、けっこう面白いこと書いてるなと思いました。そんな自分が大好きです!!

さて、今日も黒水水槽で水換えです。理由は、お魚さんの背びれに正体不明の白い付着物があったからです。白点病が有力ですが、よくわかりません。よくわかりませんが、異常事態には水換えをすることに決めているので水換えです。

20100802.JPG

今日もたくさんとれたわい。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

No.093 【白水&黒水水槽】 ちょっとコワイ話しと水換え [水換え]

最近、コワイ話しにハマっていました。

神隠しといって人間が突然いなくなることがあるそうです。ちょっと違うパターンですが、子供のときによく遊んだ友達を周りがだれも知らないというのもちょっとコワイですよね。

そういえば、うちでも神隠しがありました。黒水水槽からオトシンクルスが消えたのです。コワイデスネー。オソロシイデスネー。

・・・お魚さんにごめんなさい。
管理が下手なだけでした。OTZ

さて、水換えですが、その前に高温による酸欠対策をご紹介です。

20100801_1.JPG
水面があまり波立たないようにしつつ飼育水に酸素が取り込めるように、シャワーパイプの位置を上にずらし向きも上に変えました。冷却効果もちょっとだけ期待しています。これは水面付近で休むチョコさんを意識しての設置です。それにしても、黒水水槽の方が若干水温が高くなるのは色が黒いからなのでしょうか。。

そんなわけで水換えです。黒水水槽のpHは前回と同じ7.0弱だったのですが、神隠しが起こる水槽で水換えなしで様子見は怖かったのでした。

20100801_2.JPG
白水水槽の方はとっても白いのう。
黒水水槽の方はとっても黒いのう。
幸せじゃわい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。