SSブログ

#106 【白水&黒水水槽】 関東軍と水換え [水換え]

俺が小学校4年生のとき祖父に連れられて、民間の親善使節団として中国を訪問した経験があります。使節団といっても簡単に言えば団体旅行です。そのとき、関東軍731部隊の施設跡地を見学したときのことが忘れられません。

跡地には広場があり、それを囲むようにぼろぼろの建物と高い鉄柵があったように記憶しています。その広場でのできごとでした。使節団の同行者に当時少年兵として731部隊に帰属していた方がおりまして、その方が当時の記憶を語られたのです。涙ながらの告白でした。当時の俺は大変だったんだなあ、くらいにしか感じていなかったと思います。

時が経ち俺が高校も卒業した頃、祖父に「悪魔の飽食」という本を薦められました。731部隊の人体実験をテーマにしたドキュメンタリです。それを読んだとき、少年兵だった同行者の告白がおそらくとてもつらいものであったことに気づき、その内容をよく覚えていないことに激しく後悔しました。

俺は戦争の語り部となる資格を放棄していたのでした。

さて、今日は白黒水槽で水換えです。

20100822.JPG
(白水と黒水を1つのバケツで処理)

水換え量は少なめにしとくかのう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

阿波

年齢によって 感じ方・考え方って違うから
しょうがないですよ
でも 貴重な体験されてたんですね
おしい!今の腐りかけてる日本人像を
覆せる 語り部になって欲しかったです(´ω`)
by 阿波 (2010-08-22 23:27) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

認めたくないものだな。
自分自身の若さゆえのあやまちというものは…
               by シャア・アズナブル

ほんとに残念でした。
日本を変えてやったのに!!

人の言葉を借りてる俺はまだまだ若造で、
語り部にはなれそうもないですね。(笑)
by チョコ(仮) (2010-08-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。