SSブログ

No.091 【新ピートモス導入】 最後のひとつかみ [飼育グッズ]

スタイルってのはいろいろありまして自分のスタイルに悩んでしまいます。
生活面でもそうですが趣味の熱帯魚飼育でもそうです。

俺はなんで魚を買うのか?目的はあるのか?と考えてしまいます。俺はいろいろな魚の繁殖をこの目でみたい。たぶんコレが目的です。そのためには技術が必要で、じゃあ技術ってなんだろう。高度な器具や薬品を使いこなす・・・なんか違う。もっと自然に近い形で魚の野生を引き出すような技術が欲しい。どうすりゃいいんだ。

まてよ。人間も自然なんだから、どんなことをやってもそれは自然ではないのか?
じゃあ、高度な器具を・・・→ふり出しに戻る

趣味のことで頭を悩ませるのは楽しいことです。

さて、最後のピートモスを外部フィルターにぶっこむ日がやってまいりました。その前に、pH計測です。3日前に水換えをしているので参考値です。これまでの経緯などが気になる方は、左サイドバー『categries』で『飼育グッズ』や『水質について』から関連記事をごらんになってください。

20100725.JPG
数値を読み取るとだいたい6.8くらいでしょうか。まずまずの低下ぶりです。ピートモスの投入量も増えましたし、これから徐々にpHは落ちるらしいので今後に期待です。

しかし一方では、pHが下がりすぎてしまうとこれまでのような雑な管理では維持が難しくなってしまうので、このままくらいで落ち着いてくれていた方がいいのかなあ・・・とも思うようになりました。

まあ、どっちに転がってもいい方に考えてしまうので、
問題ありません!!

俺の場合ですが、乾燥重量で300グラムほどでエーハイム2211が満杯になりました。どんなピートモスを使っているのか気になる方は、No.060の記事を、どんな水槽スペックなのか知りたい方は、No.073の記事を参考にしてください。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

hic

まだpHは中性付近なんですね。
私はデジタル測定器で測ってましたので、わかりませんが
BWの試薬検査は色がついてる分、難しそうなイメージです。
っていってもデジタルはイイお値段しますもんね…
by hic (2010-07-26 16:29) 

阿波

かなり 私も近い考えかも(´ω`)ウン。
「自然に近い形」コレを私も追い求めております

いい事聞いちゃったな~
今度ブログネタにしてもいい?(・∀・)ニヤニヤ


by 阿波 (2010-07-26 20:57) 

チョコ(仮)

To hic 様

試験管に入れた水はほとんど透明ですし、
バケツのピート水は5.0になるんですよ。

だから、水槽の何かが悪さしてpHが下がらないのか、
もしくは何かが変色を阻害しているかのどちらかのはずなんですよね。
デジタルなら一発解消なんですがいまは購入できない状況でして・・

どうも疑問が残る感じで申し訳ありません。
でも、俺としてはピートのおかげで調子がよくなっているので満足しています。
色味もいい感じですしね。
それに、しばらくしてpHが下がるのもまだまだ期待しています。
by チョコ(仮) (2010-07-26 21:30) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

もちろん、かまいませんよ。
むしろネタにしちゃってください!

水槽の話しですと、
ディスカスのことをネタにしていただけるとうれしいです。
阿波様の水槽をみてディスカスのイメージが変わったのですよ。
水草の中にいるディスカスをみたときは衝撃的でした。

期待してますね。
でも、ご無理はなさらないように...orz
by チョコ(仮) (2010-07-26 21:31) 

sphaspha

この試薬、現在私も使っております。
いろいろ使ってみたんですが、結局これに落ち着いちゃいました。
私の飼育スタイルだと、これがぴったりなようです。
PH降下剤を使いまくるもので…。
by sphaspha (2010-07-26 23:23) 

snow

なかなか、哲学的な?悩みですね。
私はただ、ただ、水草を雰囲気良く
育てたいのという思いですが、
私の場合の雰囲気良くというのが、
自然な感じとイコールのような気がしています。
by snow (2010-07-28 23:50) 

チョコ(仮)

To sphaspha 様

なんとsphasphaも試薬でしたか!?
降下剤を使うとデジタルの方が便利そうなので意外でしたよ。

ちなみにsphaspha様は俺のチョコグラ飼育の2大巨頭なので、
同じ用品を使っているのはちょっとうれしかったりします。 ^^;

そんなわけで、ベアタンクの降下剤で管理も考えていたでしたが、
いかんせんランニングコストの面で断念したというわけでした。
管理も大変そうですしね。

ブログ本文では偉そうな書き方しているのですが。(アセアセ)
by チョコ(仮) (2010-07-30 21:43) 

チョコ(仮)

To snow 様

雰囲気良く水草が育つ環境が自然な感じ(環境)ということですよね?
するとその環境のお魚さんも自然な感じというわけですね。
なるほどと納得ですよ。

snow様の水槽は自然な感じですもんね。
俺の白水水槽は自然イコール放置になっているので、
見習わなければいけませんです。orz
by チョコ(仮) (2010-07-30 21:43) 

スーパーコピーブランド専門店

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.ginzajp.com/productall-3030.html

by スーパーコピーブランド専門店 (2020-07-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。