SSブログ
水換え ブログトップ
前の7件 | -

#116 【白水,黒水&梅酒瓶】 ファミコンしながら水換え [水換え]

いまファミコンやってます。

思い入れのあるファイナルファンタジーⅢというゲームで、やり残しがあるため再プレイしました。

20101004_1.jpg
ターゲットはこのレッドドラゴンです。
こいつらドラゴン族が落とす最強装備のオニオンシリーズをそろえるまで俺は死ねません。ただいまレベル76でラスボスの暗闇の雲も裸足で逃げる強さです。

20101004_2.jpg
んで、エリクサー。。

オニオンシリーズをそろえるのが先か、それともレベルが99になるのが先か。今日もクリスタルタワーをさまよい歩きます。

さて、白水、黒水と梅酒瓶の水換えです。

20101004_3.JPG
(左、白水3.5L。左、黒水3.5Lと梅酒瓶2L)

今日はこれくらいにしてやるかのう。

#115 【白水,黒水&梅酒瓶】 中学生の頃あだながシーモネーターだった俺の水換え [水換え]

【閲覧にあたってのご注意】
今回、特に品のないネタが含まれておりますので笑って許せる方のみ閲覧していただけますようにお願いいたします。

自信をなくすことってありますよね。
そんな友人がいたときに必ず話すことがあります。

まあ、なんていうか、アレだよ。
隣のやつのをみて俺はなんて小さいんだって悩むってことだろ?
小さいときには短いし、大きくなっても短くみえるもんだ。

そりゃ、上から見下げたらそうだよ。
でも、横からみりゃ長かったってこともあるもんだ。

ようするに、自分からみたらつまらないことでも他人様からみたらすばらしいこともあるわけで、いろんな角度から自分をみれば、その価値も再発見できるってもんだ。
俺もできてないけどな。

いいお話しのように聞こえるかもしれませんが、正真正銘シモネタです。
とあるブログを拝見しておりまして、こんなことを書きたくなったのでした。

さて、白水、黒水と梅酒瓶の水換えです。梅酒瓶が1つ増えただけで水換えの面倒さが倍増です。

20100926.JPG
(左、白水4L。左、黒水6Lと梅酒瓶2L)

今日もたくさんとったわい。

#113 【梅酒瓶】 やっぱ水換え [水換え]

何もできなくて...夏

さて、白水&黒水水槽には夏の置き土産である油膜がたっぷりです。そこで俺は足し水のみで水換えはひかえます。油膜はとるより勝手になくなるのを待つのです。

水温も落ち着いたし、お魚さんの数も減ってしまったので、きっとだいじょうぶ。そこまでやわな育て方はしてません。しかし、チョコさんがオス1匹のみになってしまったのが痛いですよ。この秋にペアになりそうなメスがうまくみつかるといいんですが。。

・・・と思って梅酒瓶に目を移したら、タニシさんが水面近くにかたまっておりました。どのタニシかまでは知りませんが、タニシは水質指標生物とやらに指定されているらしく、水槽に導入しておけば水換えの目安になるそうです。水面に集まっていたり、殻にひきこもっていたら要注意です。

20100919_1.JPG
こりゃいかん。

梅酒瓶にはタニシさんの他にミナミヌマエビさんがいるのですが、こやつらもまた絶賛好評繁殖中でございまして放置できません。そんなわけで、4リットルの梅酒瓶だけ1/2水換えです。
20100919_2.JPG
こんなもんじゃろう。

#111 【水槽】 「~ですが」と水換え [水換え]

ちょっと細かいことですが、『~ですが』という物の言い方が気になります。

例えば、『この件ですが、いかがいたしましょうか。』なんて言うときです。

なんで逆説の『(この件)ですが』が来るんだよ?
そこは『(この件)は』だけでいいんじゃねえか?
でも通じるからいっか・・・となるわけですよ。

さて、白水と黒水水槽で水換えです。

20100911.JPG

たくさんとれたのう。

#110 【白水、黒水水槽&梅酒瓶】 神様と水換え [水換え]

八百万の神って概念は好きです。

学のない俺はすべてのモノには神様が宿っているから何にでも敬意を払いましょうって理解してます。すべてのモノに神様が宿っているなら、ゼロ戦の神様もいるわけでおそらく下位にネジの神様やバネの神様もいるわけです。その最高位に属するのが天照大神なわけなんですね。

神様はどんな気持ちなんでしょうか。

さて、白水水槽と黒水水槽に梅酒瓶の水換えですが、その前に各水槽の現状を書いておきます。

①白水水槽
水草の調子が悪いせいか水の調子も最悪です。住民が病気になって死にます。人知れずお隠れになる方もいらっしゃいます。水草がたくさんある水槽は、水草の調子がいいときは水の調子は最高ですが、水草の調子が悪くなると目も当てられません。

②黒水水槽
マツモが溶けるくらいに調子が悪いです。住民は尾を閉じてぷるぷるいってます。たぶん、お隠れになります。

③梅酒瓶
タニシの量産体制に入りました。稚貝が10匹を超えました。ミナミヌマエビも抱卵してます。生体が一気に増えることで崩壊しそうで怖いくらいです。

調子が悪いのはたぶん高水温のせいかと思うのですが、水槽をおいてる部屋はふだん人間さまがいる場所ではないので、エアコンをつけるのがはばかれます。
秋でも冬でもいいから早くきて!!

そんなわけで今日のバケツです。都合により1バケツで処理します。

20100904.JPG

たくさんとりすぎたわい。

#109 【白水&黒水水槽】 今日も水換え [水換え]

水の調子がどうにもあがりません。

一度の大量水換えは水槽に大きな負担をかけそうなので、昨日に引き続いて今日も水換えです。涼しくなって欲しいものですが、まだまだ暑さは続きそうです。

20100829.JPG
(白水と黒水を1つのバケツで処理)

こんなもんじゃろう。


#108 【白水&黒水水槽】 やらせと水換え [水換え]

事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない

こんな意味深そうなコンセプトのドキュメント風フィクションドラマがあります。1作品50分で完結なので、特に出来がよいという作品を選んでみてみました。

ところが俺の理解力が足りないのかコンセプトがまったくもって伝わりません。番組の最後にドラマに関係する現実のデータを持ち出しているのですが、だからなんだという内容です。ようするに、このドラマはフィクションだけど実際にありうることだよとでも言いたいのでしょうか。

それとも、マスメディアは話題作りのために都合のよい事実を持ち出しては視聴者に誤った解釈をさせる危険性があるものだから、視聴者は真実がどこにあるか気をつけてねとでも言いたいのでしょうか。

だとしたら大した皮肉ですよ。

さて、今日も白黒水槽で水換えです。

20100828.JPG
(白水と黒水を1つのバケツで処理)

水換え量は少なめでのう。
前の7件 | - 水換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。