SSブログ

#105 【水質浄化グッズ!?】 田の主、タヌシ、タニシ [飼育グッズ]

最近、虫をみなくなりました。

虫をみたら無視できない俺にとってさみしい限りです。虫たちにとって環境が悪くなっているのかも知れません。見渡せばコンクリート。せめて憩いの場にとビオトープでもはじめたいものです。

さて、最近の俺は貝に興味があります。なぜなら稚魚の育成方法について調べていると、残餌処理に貝を利用する記事をよく目にするからです。特に卵生メダカのブリーダ様にはレッドラムズホーンが欠かせないようです。

そんなわけで貝について調べたところ、俺はタニシに行きつきました。淡水で繁殖可能なタニシは、自立もできるし、食欲も旺盛で残餌処理に適していると思いました。決め手は、ろ過摂食による浄化能力です。このタニシを殖やして、稚魚水槽に放り込み、今度こそ稚魚育成を成功させたいと思います。

20100821.JPG
(画像は雌と思われるヒメタニシ)

そんなタニシは雌雄異体の卵胎生です。すごいことに、一度受精したら半年ほど出産できるとのことです。雌雄判別は簡単で、雄は右の触覚がクルンとしています。この形状になるのは生殖器としての機能があるためだそうです。一方、雌はまっすぐにピンとしています。

ちなみにいま確認したところ、俺は10度ほど右側に(略)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

阿波

私はもう少し右側に・・・(・∀・)ニヤニヤ

タニシ売ってましたっけ?
捕獲の場合は雑菌に気をつけてくださいね
泥吐きさせないと・・・厳しいですから(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-08-21 23:44) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

実は・・・俺ももう少し右側に・・・(笑)

タニシは捕獲しかないかなあ、と思っていたんですが、
近所の熱帯魚屋さんに1匹100円でおいてました。
捕獲モノよりは安心かなと2匹購入です。

これなら安心ですよね。
・・・きっと
by チョコ(仮) (2010-08-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。