SSブログ

No.095 【黒水水槽】 白点病の治療で水換え [水換え]

ニコッとタウンに登録したものの釣果も出さずに退会です。

しかしですよ。
登録してから2ヶ月経とうとしているのに、訪問者が1人ってなんですか!?
それはまじめにやってない俺のせいでした。。

さて、昨日にみつけた正体不明の白い付着物が消えていました。水ぶくれのようにも見えましたが、白点にしても1日で消えるのは不思議です。

その代わりといっては何ですが、同居のお魚さんに白点病らしき白点を発見してしまいましたので、いつもの水換え・・・の前に高水温対策をご紹介です。さすがにバケツの写真だけでは気が引けるのですよ。
20100804_1.JPG
スチールラックにクリップ式の扇風機を設置しました。冷却効果についてはよく調べてないので適当ですが、水槽内外の温度計をみた感じでは1℃くらいは下げているようです。気が向いたら条件などもあげて効果をご報告します。それにしても、うちにあるものでもなんとかなるものですね。

そんなわけで水換えです。
20100804_2.JPG
今日もたくさんとれたわい。
しかし、ちょっとだけ黒水がうすくなってるかのう。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。