SSブログ

No.093 【白水&黒水水槽】 ちょっとコワイ話しと水換え [水換え]

最近、コワイ話しにハマっていました。

神隠しといって人間が突然いなくなることがあるそうです。ちょっと違うパターンですが、子供のときによく遊んだ友達を周りがだれも知らないというのもちょっとコワイですよね。

そういえば、うちでも神隠しがありました。黒水水槽からオトシンクルスが消えたのです。コワイデスネー。オソロシイデスネー。

・・・お魚さんにごめんなさい。
管理が下手なだけでした。OTZ

さて、水換えですが、その前に高温による酸欠対策をご紹介です。

20100801_1.JPG
水面があまり波立たないようにしつつ飼育水に酸素が取り込めるように、シャワーパイプの位置を上にずらし向きも上に変えました。冷却効果もちょっとだけ期待しています。これは水面付近で休むチョコさんを意識しての設置です。それにしても、黒水水槽の方が若干水温が高くなるのは色が黒いからなのでしょうか。。

そんなわけで水換えです。黒水水槽のpHは前回と同じ7.0弱だったのですが、神隠しが起こる水槽で水換えなしで様子見は怖かったのでした。

20100801_2.JPG
白水水槽の方はとっても白いのう。
黒水水槽の方はとっても黒いのう。
幸せじゃわい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

snow

コワイデスネ。。。神隠し。
我が家の水槽でも、神隠し
ならぬ、ガラ隠しが起こりえますので、
ガラくんには十分な餌を与えてきをつけてます。(^^)

by snow (2010-08-02 22:33) 

チョコ(仮)

To snow 様

ドキッ。。
そういえば、オトシンくんに餌をあげていませんでした・・・。

ほんと神隠しは怖いですよね。
ひょっとしたらガラくんも気づかないうちに・・・
なんちゃって。。

俺自身がネットから消えないように気をつけます。(笑)
by チョコ(仮) (2010-08-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。