SSブログ

No.094 【黒水水槽】 病気になったようなので水換え [水換え]

水換え日記もそれなりに記事が増えてきたので読み返してみました。

我ながら思いつくままにバカなことを書いてるなあ・・・と思うワケですが、けっこう面白いこと書いてるなと思いました。そんな自分が大好きです!!

さて、今日も黒水水槽で水換えです。理由は、お魚さんの背びれに正体不明の白い付着物があったからです。白点病が有力ですが、よくわかりません。よくわかりませんが、異常事態には水換えをすることに決めているので水換えです。

20100802.JPG

今日もたくさんとれたわい。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

sphaspha

白点やコショウを見つけたときって、心臓に悪いですよねー。
エロモナス系よりはましですが…。
シャワーパイプは、皆さん工夫なさっているようですね。
うちはシャワーの勢いを弱くしてあるので、水流はさほど気になりません。
シャワーパイプは水平ではなく斜めに付けてあります。
水位を変えると、エアレーション量が調節できて吉です。
by sphaspha (2010-08-03 00:11) 

チョコ(仮)

To sphaspha 様

ほんとに病気はあせりますよ。
軽症だとなめて放置した白点が悪化という見方をするのが妥当かも
知れませんが、今回は見たことない様子なので特にあせりました。

シャワーパイプは、いろいろと試行錯誤しています。
チョコさんは、水流が強いと落ち着かない様子になって、
水流を弱くすると今度は水が回らないのか調子が悪くなって、
そして水面が揺れると調子が悪くなる。
なんともかわいいヤツですね。(笑)

斜め案いただきました!
by チョコ(仮) (2010-08-03 00:58) 

阿波

水温上がってきてるのに
白点?う~ん
水換えは万病に効くので
治ってくれるでしょ(´ω`)

チョコ難しいですね
水面が揺れたらいかんのは
水流調整しにくいですね^^; 
by 阿波 (2010-08-03 16:05) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

やっぱり水温が上がっているのに白点はないですかね。
背びれに、白点病のそれより大きい1ミリ強の白い丸が付いていて、
見ようによっては水ぶくれにも見えるんですよ。
しかも、先ほど見たらなくなっていました。

そして、同居のチョコさんに明らかな白点病が・・・orz
そんなわけで今日も水換えです。
きっと水換えで治ってくれますよね。
他にできる治療はありませんので。(汗々)

チョコさんは難しいです。
水流調整含めて、初心者の域を越えない俺には持て余し気味ですよ。
手を出すのは早かったかなあ。。
by チョコ(仮) (2010-08-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。