SSブログ

No.052 【黒水水槽】 関白的に水換え [水換え]

ドキドキでスヤスヤな夜が明け、今日も朝が来た。
本日2回目の更新です。

チョコグラさん達の様子を知るべく、水槽をのぞくと・・・生きている!!
ペア候補2匹と準候補1匹の3匹だ!
こんな書き方をしているのは、俺にはチョコレートグラミーの雌雄を判別する能力がないからです。

3匹とも体色は、やや白っぽく、以前のような輝きは失われているものの、復調の兆しはみえている。しかし、ペア候補の片割れには、白いカビ状のものがついており、予断は許されない状況であることに変わりない。

って、おい!
クルクルダンスですか!?

元はといえば俺のせいですが、繁殖行動に限らず、体力を消耗することはどうかやめてください。まさか、水槽が広くなったと喜んでいるんじゃありますまいな!?

チョコさん達を休ませるため、水槽の照明を落とし、水換えすべきか考える。過去に白点病と腐れ病を併発したときには、5日連続で水換えをしている。今日やったとして3日連続。

しかし、過去の経験と異なり、死亡個体を出してしまったことと、生き残ったチョコさん達の動きが頼りない点に悩まされる。それに水換えでチョコグラさんの調子を落としたという経験者さんの話しが頭をよぎる。

俺は水換えはしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

これから俺がお前の家!!

やらない後悔よりやった後悔を選択することにします。
20100516_2.JPG

10L近くあるのう。
調子は落としていないようだが、どうなることか。。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

一発逆転

コメントありがとうございます。もう一匹も調子わるくとりあえず水換えしてみようと、作り置きしておいた水槽に入れておいたらなぜか元気に泳ぎまくっています。どうしてなのか?やっぱり水質にもんだいがあるのかなぁ。
by 一発逆転 (2010-05-16 18:13) 

チョコ(仮)

To 一発逆転 様

ブログを拝見した限り、設備環境は問題はないように思います。
それにしても、ずいぶん投資されましたね。その気持ちわかりますが。(笑)

さて、仰るように今の水質に問題があるのではないでしょうか。

どんなものかはわかりませんが、コメントから想像するに、
作り置きしておいた水槽と同じ水で水換えをされたらよいと思います。
しかし、元気に見えたとしても、金魚の呼吸が荒いようでしたら、
苦しんでいる可能性もあるので要注意です。

経験上、一晩おいた水でカルキ抜きを規定より少量入れるのが、
一番よかったと思います。カルキ抜きに緑茶のビタミンCを利用するのも、
よいかも知れません。

また、買い始めの金魚は、今の環境に慣れていないので、
餌のとき以外は水槽を布で覆ったり、静かな場所に移動するなどして、
環境に慣らすようにするとよいかも知れません。

餌は、多くの回数で少量づつ与え、体力をつけさせるのも大切です。
そのとき、食べ残した餌は取り除いた方が無難です。
この手は休みの日に限られますが。。

初心者の意見ですが、ご参考になればと思います。
by チョコ(仮) (2010-05-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。