SSブログ

No.053 【ミジンコ養殖道】 ミジンコとったどーー!! [ミジンコ養殖道]

5月16日(日)、関東某所。
有名タワーが望める橋の上に、俺はいる。
20100517_1.jpg

橋のわきにある階段を降りると、
親水公園で親子がたわむれる休日の風景がそこにあった。

それを尻目に、俺は以前より目をつけていた一角へと足早に進む。
無言のまま荷物を広げ、仕事の準備に取り掛かる。

小さな子供が駆けより、無邪気な視線で俺の手元をのぞきこむ。
それを連れ戻す若い母親。

これから俺はここでミジンコを取らなければならないのだ。


ついに、自作プランクトンネットを使うときがやってまいりました。どんなものか知りたい方は下記リンクからジャンプするか、タグ『ミジンコ養殖』から関連記事を読んで下さい。
No.046 【ミジンコ養殖道】 自作プランクトンネット

ミジンコを取るためには、自作ネットを水中でジャブジャブさせて、取れた水を計量カップに入れてミジンコを確認し、ミジンコがいたらペットボトルに回収という作業を繰り返します。取れたミジンコをペットボトルに注ぐときにロートはあった方が便利です。

底の方でジャブジャブを何回か繰り返しましたが、ミジンコはいません。そこで狙いを壁面の藻にすることにしました。水流と逆方向から、藻をかきあげるように掬います。
今度は取れました。このポイントは、水面付近で酸素が多く、かつ藻が隠れ場所となることだと思います。ミジンコが少ないためか、思ったよりはとれませんでしたが、プランクトンネットとしての機能は十分だと感じました。
20100517_2.JPG
(写真は利き手の関係上、ネットと水流は同方向になってます。)

うちに帰り、取れた水をプラケースに注ぎ替え、中を観察してみると、ミジンコの他にカブトエビや稚魚などがいます。小さくて写真に写せないのが残念です。
20100517_4.JPG

これをどうするかは、次のお話し。

【ミジンコ採集の持ち物】
①プランクトンネット
②計量カップ
③ペットボトル
④ロート

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

hic

ミジンコとったどーーーっ!記念おめでとうございます(笑)

ここからザクザク増えるわけですね〜。
カブトエビが増えないことを祈ってます(笑)
by hic (2010-05-17 15:48) 

チョコ(仮)

To hic 様

がんばりましたー!!

「ミジンコとったどー!」と俺が言ったから5月16日はミジンコ記念日。
これは「サラダ記念日」のパクり・・・いえ、オマージュということで。。

それにしても、ブログでミジンコ養殖を宣言していたものですから、
何回ジャブジャブやっても取れないときはあせりました。

ミジンコだけを選別してザクザク養殖するのですが・・・
カブトエビは飼育対象になりそうです。(笑)

動きがカワエエのですよ。(*´д`*)
by チョコ(仮) (2010-05-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。