SSブログ

No.051 【黒水水槽】 あわてて水換え [水換え]

チョコレートグラミー用の黒水水槽を立ち上げてからはや5ヶ月。
初の大問題発生です。これは第一次チョコグラショックとして俺の飼育史の中で黒い1ページになります。

チョコレートグラミーが5匹いる中、2匹が死にました。残る3匹も前後にゆらゆら揺れていてどうにも挙動がおかしく、体色もあせていて、第二次ショックが懸念されます。

昨日までは、ちょっとヒレが閉じてるな・・・くらいだったのですが、今日はチョコさんが死んでいました。

そんなわけで、あわてて水換えです。
20100516.JPG

10Lはあるのう。
この水換え、吉とでるか凶とでるか・・・。

今回の水換えで外部フィルターの吸水口につけてあるスポンジを掃除してから、フィルターの流量が低下していたことに気づきました。つまり、原因は掃除怠慢による水質悪化に確定的です。

外部フィルター内部の掃除も必要かも知れませんが、水質の急変をさけるため、様子をみてからやりたいと思います。それまでチョコさん達は生き残ってくれるでしょうか。

また、チョコさんに繁殖の兆しが見えたため、餌を慣れないブラインシュリンプと冷凍アカムシに変えたことも要因の1つになったと思います。むしろ、ブラインを大量にあげすぎました。
さらに、隠れ家として流木を追加したことも止水域を増やすこととなり、今回は悪い方に作用したのだと思います。水槽システムの見直しを宣言して、その結果で水質悪化の原因を作ったおそまつ管理です。

水槽の立ち上げ期間に3ヶ月かけて慎重にチョコレートグラミーを導入し、大切に育てていたつもりだったのに死なせてしまいました。
昨日のうちに手を施していれば、あるいはこのような結果にはならなかったのかもと、俺の観察力のなさにがっかりです。

アホな替え唄を歌ってる場合じゃなかったよ。
チョコさんごめんなさいorz

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

hic

チョコグラさん残念でしたね(涙)
でも、この死は決して無駄な死ではないと思いますので。
私もたくさんの失敗の結果が今ですから。

吸水側のスポンジはよく目詰まり起こしますよね。
古くなればなるほど頻繁に目詰まるんです><;
たまには交換する方が安心かもしれませんね。
でも、スポンジのおかげで外部はほぼピカピカですので
外部のメンテを考えたら、スポンジの掃除の方が楽チンで。

よい方向へ向かうことを祈ってます。

PS:メール送りましたので、よろしくです~
by hic (2010-05-16 01:31) 

チョコ(仮)

To hic 様

高い勉強量を支払って学んだのは、
掃除が大切だという基本的なことでした。
そして、チョコグラさんの調子がわかるように、
もっとよく観察しないとならないですね。

残ったチョコさん達ですが、
消灯前に見たところ、前後運動は止まっていたので、
よい方向には向かっていると思います。

スポンジですが、
古くなると目詰まりしやすくなるのは知りませんでした。。
1年ほど使用してるので交換時期なのかも知れないですね。
差しあたっては、頻繁に掃除することで対応します。

最後になりますが、メールありがとうございました。
返信しましたので、ご確認をお願いいたします。
by チョコ(仮) (2010-05-16 04:21) 

hic

メール受け取りましたですー。

スポンジですが、新しいうちは手で握ると復元力が
しっかりあって、気持ちいいと思うんです。
でも、使い込んでると、握るとネチャ〜と言いますか
シャキシャキ感がなくなると言いますか。
…こんなんで伝わるんだろうか(汗)
ネットリ感が出てきたらよく目詰まり起こしてましたので
私は交換することにしていました。

チョコグラさん、快方傾向に向いてるようで少し安心ですね。
by hic (2010-05-16 12:59) 

チョコ(仮)

To hic 様

メールありがとうございました。
返信しましたので、ご確認をお願いいたします。

スポンジですが、伝わりましたよ。
コシがなくなる感じですね!

チョコさん達ですが、
17時現在では体色も動きも落ち着いたようです。
しかも、カビ状のものまでなくなって、ちょっと安心できました。
by チョコ(仮) (2010-05-16 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。