SSブログ

#111 【水槽】 「~ですが」と水換え [水換え]

ちょっと細かいことですが、『~ですが』という物の言い方が気になります。

例えば、『この件ですが、いかがいたしましょうか。』なんて言うときです。

なんで逆説の『(この件)ですが』が来るんだよ?
そこは『(この件)は』だけでいいんじゃねえか?
でも通じるからいっか・・・となるわけですよ。

さて、白水と黒水水槽で水換えです。

20100911.JPG

たくさんとれたのう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

阿波

〇〇なんですが コレでどうでしょうか?・・・

・ω・´)言ってる・・・確かに・・・・

〇〇は コレでどうでしょうか?・・・
何だか 足りないと感じる 気がします

日本語は 難しいです^^;




by 阿波 (2010-09-14 17:46) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

言われてみますと、たしかに物足りなさはありますね。
「ですが」が丁寧な助詞(です+が)であると勝手に解釈してしまえば納得できるような・・・やっぱできないような・・・

日本語ムズカシイです。。
by チョコ(仮) (2010-09-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。