SSブログ

#110 【白水、黒水水槽&梅酒瓶】 神様と水換え [水換え]

八百万の神って概念は好きです。

学のない俺はすべてのモノには神様が宿っているから何にでも敬意を払いましょうって理解してます。すべてのモノに神様が宿っているなら、ゼロ戦の神様もいるわけでおそらく下位にネジの神様やバネの神様もいるわけです。その最高位に属するのが天照大神なわけなんですね。

神様はどんな気持ちなんでしょうか。

さて、白水水槽と黒水水槽に梅酒瓶の水換えですが、その前に各水槽の現状を書いておきます。

①白水水槽
水草の調子が悪いせいか水の調子も最悪です。住民が病気になって死にます。人知れずお隠れになる方もいらっしゃいます。水草がたくさんある水槽は、水草の調子がいいときは水の調子は最高ですが、水草の調子が悪くなると目も当てられません。

②黒水水槽
マツモが溶けるくらいに調子が悪いです。住民は尾を閉じてぷるぷるいってます。たぶん、お隠れになります。

③梅酒瓶
タニシの量産体制に入りました。稚貝が10匹を超えました。ミナミヌマエビも抱卵してます。生体が一気に増えることで崩壊しそうで怖いくらいです。

調子が悪いのはたぶん高水温のせいかと思うのですが、水槽をおいてる部屋はふだん人間さまがいる場所ではないので、エアコンをつけるのがはばかれます。
秋でも冬でもいいから早くきて!!

そんなわけで今日のバケツです。都合により1バケツで処理します。

20100904.JPG

たくさんとりすぎたわい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

sphaspha

高水温には皆様ご苦労なさっているようですねー。
水槽のためだけにエアコンというのは、やはりつらい。
ただ現状ではとても生体がもたないというのも事実。
今回は、ひたすら秋を待つしかなさそうですね。
あと、来年は冷夏を期待して…。

by sphaspha (2010-09-04 23:39) 

snow

9月でこの暑さは何なんでしょうか。。。
冬を待てずに、夏風邪をひいてしまいました。。。
早く、冬が来てほしいものですねぇ。
by snow (2010-09-06 23:23) 

阿波

ヾ(゚ω゚)ノ゛復活!

しかし 暑いですね~
そろそろ 落ちてきてもいいのにね

水替え頻度増やすしか手はないかも?
ウチは・・・・相変わらずだったりするんですがね^^;
by 阿波 (2010-09-08 19:00) 

チョコ(仮)

To sphaspha 様

本格的?に熱帯魚をやってから初めての夏でしたが、
高水温は聞きしに勝る恐ろしさでしたよ。
来年は冷夏に期待ですね。(笑)
そうでなければ水槽用クーラを買うしか・・・。
by チョコ(仮) (2010-09-09 21:34) 

チョコ(仮)

To snow 様

異常な暑さも台風の影響で落ち着いてくれました。
そろそろ秋の訪れかと期待ですよ。

屋内外で気温が違うので、
この季節の風邪はやっかいでしたね。
もう治っていればよいのですが、
長引かないように気をつけてくださいね。
by チョコ(仮) (2010-09-09 21:36) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

おかえりなさい。(笑)

水換えだけでは対応できないと思って、
一昨日にフィルタの掃除をしてみました。
それでいまは調子はぼちぼちですよ。

相変わらずはうらやましすぎです。。
by チョコ(仮) (2010-09-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。