SSブログ

No.083 【外部フィルター】 セット方法 [飼育グッズ]

Himagine there's no Manual ♪
It's easy if you try ♪

暇人 マニュアルなんてないのさ ♪
試したら単純なことなのさ ♪

さて、ひさかたぶりに外部フィルターをあけました。

最近では外部フィルターの扱いにも手馴れてきましたが、初めて外部フィルターをセットしたときは水が呼び込めなくて大変苦労したものでした。そんなわけで、外部フィルターのセット方法のご紹介です。ただし、解説図を作成するのがめいどいため、図説を省きますので想像で補ってください。
Imagine !

【利点】
1.呼び水用の特別な器具が不要である。
2.あらかじめ外部フィルターを水で満たす必要がない。
3.外部フィルターのゴミが水槽に流れ出ない。
4.サブフィルターが接続されていても利用できる。

【前提条件】
1.給水側もしくは排水側のどちらか一方にでもダブルタップが接続してあること。
2.外部フィルターが水槽の水面より低位に設置してあること。
3.バケツが1つあること。

【セット方法】
①水槽の水位が十分にあることを確認する。
②ダブルタップを閉める。
③外部フィルターの吸水口を水槽に設置する。
④水槽の水面より低位に設置したバケツに外部フィルターの排水口を固定する。
⑤ダブルタップを開ける。
⑥水槽の水が外部フィルターを満たし、外部フィルターの排水口からバケツに流れ出る。
 ※水が動かなければ、軽く吸う。
⑦バケツに流れ出る水からゴミがなくなることを確認する。
⑧ダブルタップを閉める。
⑨外部フィルターの排水口を水槽に設置する。
⑩ダブルタップを開ける。
⑪外部フィルターの電源を入れる。
⑫水槽に必要な分の足し水をする。

結局、吸うんかい!?
・・・とつっこみたくなる注意書きがセット方法にありますが、某エーハイム社の説明書で『ホースを吸うのは水槽の水面より高い位置で』などと書いてあるのは間違いで、水面より低い位置でやれば楽なんだよ!といいたいのです。

しかし、某2211の説明書でホースを吸っているヒゲメガネの男性がダンディーすぎる件が気になります。ドイツ人男性はみなダンディーにホースを吸うのでしょうか。
前にも言いましたが俺はノンケですよ!!

説明書が手元にない方も公式HPでダウンロード可能なのでご覧になってはいかがでしょうか。ちなみに某2213は目つきが悪いリーゼント風の若い男性で、某2215と某2217は・・・

ちょっと話しが脱線してしまいましたが、吸水口から水を吸わせているのは、吸水口が水槽内で排水口より低位に設置してあることを前提にしているためです。水の圧力を考えると低位に設置してある方がより強く水を吸い込みますが、どちらから水を吸わせても問題はありません。

【2010-07-14 修正】 ※打ち消し線部は削除、下線部は追記
熟練の方にとっては当たり前かもしれませんが もっとうまいやり方はありますが(記事にした時点では知りませんでした。)、購入を検討している方や説明書どおりにセットしている方のお役に立てればと記事にしてみました。
タグ:フィルター
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

sphaspha

こんばんはー、遊びにまいりましたさ。
私もえーハイム結構使ってますが、さすがに吸い出した事は…(笑)。
給水パイプ、ホース、タップごと水槽の中に沈め、タップを閉じると中に水が閉じ込められます。
これを接続してタップを開くと、ホース部分の水が抜け落ちるついでに水槽の水を吸い込んでくれますな。
ホースがあまり短いとNGですが…。
私の場合、エーハイムを水槽の下に置いているので可能なんでしょうけど。
by sphaspha (2010-07-14 00:03) 

チョコ(仮)

To sphaspha 様

いらっしゃいませませ。

なるほど!
そのやり方はとても簡単ですね。
俺も水槽の下に置いてあるので今度試してみます。

しかし、吸い出したことがないってマジデスカ!?
俺なんて力強く吸い込みすぎて水を飲んだことがあるくらいですよorz
説明書どおりにやっているのは俺くらいなのでしょうか・・・ ^^;
by チョコ(仮) (2010-07-14 01:32) 

hic

私もフルメンテの時は吸っちゃいます^^;
軽いメンテの時は吸水側のホースを水で満たしておけば
ダブルコックの操作だけで呼び水出来ますもんね。

正直あまり吸いたくはないですよね。
どうせ吸うなら……やめとこ(笑)
by hic (2010-07-14 09:06) 

阿波

私も外部は色々使いましたが
やっぱ エーハイムですね
しかし 説明書読んだ事ないかも?

そのダンディ~さんが気になりますね~

ディスカス界の人たち
外部嫌いな方が多いんですよ~
メンテがメンドクサイって

そうでもないと思うんですけどね?

あ 私も 吸います!
多分hicさんが吸う物も 好みですが(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-07-14 11:36) 

チョコ(仮)

To hic 様
To 阿波 様

まずは連名にて失礼します。

やはりエーハは吸いますよね。
俺だけじゃなかったー(笑)

なんといいますか、
人間、吸いたいものを吸いたいように吸うのが一番で、
吸いたくないものは吸わないのが自然というか・・・

もちろん、お二人が吸っていらっしゃるのはタバコですよね??
( ̄ω ̄;) チガウカナ


To hic 様

hic様もダブルコックで呼び水されているということは、
一般的なやり方ということなんでしょうね。
長々と記事にしたことが恥ずかしくなってきました。 ^^;


To 阿波 様

慣れている方がわざわざ説明書を読む必要はないですものね。
もし、エーハの説明書を手にする機会があったら、
ダンディーさんのことを思い出してくださいね。

俺の場合、外部のメンテと言いますと、
たまに開けてザバーと洗うだけですから
メンドウってことはないですね。。

ディスカスさんですと、
頻度が多くなるということなのでしょうか。。
by チョコ(仮) (2010-07-14 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。