SSブログ

No.082 【新ピートモス導入(マジ)】 最初のひとつかみ [飼育グッズ]

さて、ついにピートモスをサブフィルターにぶっこめる日がやってまいりました。

低pHのピートモスを使ったブラックウォーターでチョコレートグラミーを飼育するため、黒水水槽を立ち上げてから苦節 12ヶ月 4ヶ月、12月からの下調べを含めて7ヶ月・・・そして完成まであと2週間。
いやほんと長かった。(遠い目)

サブフィルターをピートモスで満杯にするのは止めにして、全部で乾燥重量300グラムほどぶっこむ予定です。そんなわけでバケツに放ってある300グラムのピートモスから軽く一掴み。比較対象がないので見てもわからないと思いますが、だいたい70グラムくらいだと思います。

20100711.JPG
右に写っている青いネットに詰めてからサブフィルターにぶっこんでみるとおおむね1/3ほどになりました。300グラムをぶっこむと満杯になる見込みです。

アレ??
なんで300グラムという数字を自分で出したのかよくわかりません。そして適量もよくわからないので様子をみながらぶっこんでいくことにします。たぶん、半分くらいで落ち着くでしょう。計画はあくまで計画に過ぎないのです!もうよくわかりません。

それもこれもぜんぶ太陽が悪いんだ!

気になるpHは来週末に計測です。どんな色みになるかも楽しみです。
これで調子が上がって今年の秋か冬にまた産卵してくれるといいなあ。
頼むぜ!チョコさん !
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

hic

いよいよ、この日がやって参りましたね。
明日にはムフフな水槽になってて欲しいなぁ^^

私がドキドキしています。順調にpH下がらなかったら…
その時は、太陽のバカヤロー!で逃げたいと思います(笑)
by hic (2010-07-11 21:08) 

チョコ(仮)

To hic 様

いやーお暑いですねえ。
頭がぼんやりしてまいりました。

さてさて、ついにピートモスをぶっこませていただきました!
本文に書くのはご迷惑かもと思いましたので、
お礼はこちらでさせてください。orz
ピートモスありがとうございました。

これでpHがどれだけ下がるのか楽しみですよ。(笑)
さっそく色味も濃くなってきたようでもうシンボウたまりません。(爆)
by チョコ(仮) (2010-07-11 21:29) 

snow

pH測定ワクワクしますね。
来週末の測定を楽しみに待ってます(^^)
by snow (2010-07-11 21:52) 

チョコ(仮)

To snow 様

これまでの道のりが遠かったので、
俺のワクワク度がマックスゾーンに突入しております。

明日にでも・・・いえ、すぐにでも計測したいくらいですよ。(笑)
でも、グッとこらえて週末を待ちます。
楽しみにしていてくださいね。
by チョコ(仮) (2010-07-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。