SSブログ

No.081 【白水&黒水水槽】 夏の水換え [水換え]

水換え日記を始めて3ヶ月あまり、初めて水換えバケツの写真を撮り忘れるという事件発生です。7月8日(木)、黒水水槽での水換えのときでした。

その翌日、稚魚用に砕いた乾燥飼料と間違えてブラインシュリンプの卵を白水水槽に投入しました。カラシンのみなさんは喜んで?食べてくれました。

最近、白黒両方の水槽からクーリーローチさんの姿がみえません。猛勢を奮っていたミナミヌマエビさんも激減しました。白水水槽でお気に入りだったナノストムス・ディグラムスも1匹足りません。

すべてはきっと太陽がまぶしすぎるせいなんですよ!

さて、今日は白黒水槽で水換えです。

20100710.JPG

しめしめたくさんとれたわい。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

阿波

イロイロあったんですね・・・

でも もう一度頑張ってくれると
期待しちゃっていいです?(´ω`)駄目?

水が痛み易い季節になってきましたので
ご注意くださいね


by 阿波 (2010-07-10 22:38) 

チョコ(仮)

ホント、イロイロとありました。

次は、涼しい秋か冬に産卵してくれたら・・・
って、やり方を変えない限り、結果は変わらないでしょうね。(汗)
でも、どうにか上手い手を考えるので期待してください。(笑)

水の痛みは見た目だけでなく匂いを嗅いだり、
味をみたりして(ウソ)気をつけてますよ。
また、痛んだ水を入れられませんものね。
by チョコ(仮) (2010-07-10 22:55) 

snow

今年は暑いですよねぇ。
2年前の猛暑を思い出しちゃいます。
当時、部屋を閉め切って出張に出て、
帰ってきたら、大変な事になっていました。。。(T_T)
上手い手、期待してます(笑)
by snow (2010-07-11 07:56) 

hic

ほぼバケツ写真で3ヶ月ですから素晴らしいですよ!(笑)

うちもミナミさんが数を減らしてます。
自家繁殖で活エサ計画どこへやら〜(涙)
きっとまぶしすぎる太陽のせいですね!コノヤロー
by hic (2010-07-11 10:12) 

チョコ(仮)

To snow 様

ほんと暑いですよねえ。
水が入ったバケツを運ぶだけで汗だくですよ。

しかし、出張で帰ってきたら大変なことになっていたとは、
疲れた体に精神的ダメージを与えるという、
想像するだけで悲惨な光景でしたね。。
ご愁傷さまでございましたorz
俺も出張のときには気をつけます。

上手い手はがんばって考えています!
でも何かあったら教えてくださいね。(笑)
by チョコ(仮) (2010-07-11 17:14) 

チョコ(仮)

To hic 様

バケツでがんばってます!
水換えがメインなのでネタには困らないという、
俺なりの工夫なんですよ。(笑)

うちのミナミさんもたくさん居ればお送りさせていただいたのですが
・・・秋では間に合いませんよね?
そうそう、ミジンコも壊滅状態になってしまいましたorz

(*`Д´*)ノ コノヤロー!
by チョコ(仮) (2010-07-11 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。