SSブログ

No.077 【稚魚水槽】 水換えと餌やりと水作り [水換え]

まいにーち まいにーち ♪
ぼくらは水槽のー ♪
水を交換 いやになっちゃうよー ♪

こんなことを言ってはいけないことはわかっていますが、
毎日ブラインめんどいよー!
毎日水換えめんどいよー!
でも、稚魚がかわいいのでがんばります。

黒水水槽のチョコグラ三連星は復調しました。体色と挙動は普段どおりにはなりましたが、全3匹はかなり呼吸が荒く水に何かしらの問題はあるのでしょうが、怖くて手をつけられません。

稚魚水槽はと言いますと、やはり調子が悪いのか稚魚が1匹死んでしまいました。手をつけようがないので、ここはひとまず栄養的な問題があったと解釈して、ドライフードのGROW D を細かく砕いたものをあげてみました。栄養をたっぷりと摂って元気な個体は多少のことがあっても復調してくれるはずです。

ブラインシュリンプである程度お腹を膨らました状態にも関わらず、ドライフードに食いつく個体がかなりいたので、餌の移行はそれほど難しくないように感じました。

残った27~28匹の稚魚は、元気に泳ぎ回り、うまい写真を撮らせてくれません。
20100629.JPG
(吐き出しより17日経過)
稚魚のサイズは平均して10mm超くらいです。

さて、稚魚水槽の水換えです。
20100628.jpg
(6月20日(日)~6月28日(月)までのバケツ。)

左上から右に流すようにバケツ画像を並べています。
28日から黒水水槽には足し水をしていません。今日はバケツにピートモスを入れて黒水を作り、今後はそれを足し水にする予定です。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

阿波

復調おめでとうございます
よかったですね~(・∀・)

稚魚達活き餌から乾燥飼料に移行が
順調に行くのは 好調の証
水槽イッパイに泳ぐチョコグラがもうすぐ見えますね(´ω`)ウン。
by 阿波 (2010-06-30 09:53) 

hic

ブライン面倒臭いですよね。わかります。
カラが無いとすっごく楽な気がするんですが。
一度、ハイター殻剥きに挑戦してみません?
私は怖くて挑戦出来ませんでしたが…

何でも人任せな私でした(笑)


by hic (2010-06-30 14:53) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

なんとか調子が戻ったみたいで安心しました。
それで、昨日に準備した黒水で水換えをしました。
おかげで調子はいいみたいです。

阿波様のお墨付き?も頂けたようですし、
チョコさんの群泳がみれるようにがんばりますよー!

そして、今週末こそ直結します。
そうすれば、毎日の水換えが隔日になって楽ができるはずです。
by チョコ(仮) (2010-06-30 21:16) 

チョコ(仮)

To hic 様

・・・ハイターあったかなあ。。

って、俺も怖くてできません。
決して振りではありませんよ!(笑)

ほんと殻がやっかいですよね。
殻剥の代わりと言っては何ですが、
卵とブラインを分離する構造の簡単孵化器が構想にあるので、
作ってみて便利だったらブログで紹介しますね。
by チョコ(仮) (2010-06-30 21:18) 

snow

チョコグラ復調よかったですね。

素晴らしい歌に心をつかまれてしまいました。(^^)
とっても気持ちがわかります~♪
by snow (2010-07-02 01:12) 

チョコ(仮)

To snow 様

ありがとうございます。
本水槽は復調してくれました。

しかし、稚魚水槽の稚魚が12匹り死ぬという大事件発生です。
替え歌を唄っていないでしっかり水換えするべきでした。

がっくりですorz
by チョコ(仮) (2010-07-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。