SSブログ

No.064 【黒水水槽】 ルールに従って水換え [水換え]

俺の熱帯魚の実飼育暦は1年と7ヶ月ほどですが、脳内飼育暦は3年あまりです。

初めてカージナルテトラを飼育するまで、3年あまり『熱帯魚』をキーワードに様々な切り口からGoogle先生に尋ね回りました。そうして出来たのが白水水槽です。

黒水水槽を立ち上げる際、3ヶ月ほどチョコレートグラミーを脳内飼育しました。その甲斐あってか、幸運にも初挑戦でチョコグラさんの産卵を迎えることができました。

チョコグラさんは、産卵した卵を口の中に咥え、稚魚が孵化するまで口内で保護をする習性をもっています。しかし、水換えなどストレスを与えると、そのショックから咥えた卵を食卵してしまうことがあるそうで、最初の3日間が勝負のようです。

俺の中では、チョコグラさんを飼育する前から全てのイベントでやるべき作業は想定しており、産卵を迎えても、餌やりと水換えは普段どおりにやると決めてあります。

さらに言うと想定では、3回は食卵した後に、4回目で初めて稚魚が採れることになっていますが、いざ目の前で産卵をみてしまうと欲がでてしまいます。

なぜ水換えを予定する週末に産卵をするんだ!?
せめて2日間は無換水の期間が欲しかった・・・

俺は神の御業におうらみ申し上げますぞ!!
・・・あ俺、無宗教でした。。

今日のバケツ・・・
でてこいや!!

20100530.JPG

6L近くはあるかな。
むふふふ。

======負けられない水換えがココにはある。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

hic

計画的に飼育されてるんですね。
私なんて、行き当たりばったりですよ。

欲しくなったらすぐ欲しい、ダメな性格で(汗)
その計画性が欲しいです。
by hic (2010-05-31 17:34) 

チョコ(仮)

To hic 様

予算がほんとに取れない今の事情が、
計画性を生むのですorz

仕事もこれだけ計画的にやれればいいんですが・・・

あははは(苦笑)
by チョコ(仮) (2010-05-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。