SSブログ

No.063 【新ピートモス導入(嘘)】 繁殖を考えての巻 [チョコグラ]

【2010年6月2日追記】
俺の諸事情により、タイトル変更。
変更前 : No.063 【新ピートモス導入(嘘)】 チョコレートグラミーの繁殖を考えての巻

黒水水槽にいる残り3匹のチョコレートグラミーはすこぶる快調です。
一時は全滅も覚悟しましたが、いまでは尾ひれに青い粉やら赤い粉やらをまぶしたような輝きをみせてくれています。

だから、今日はいいたいことを言わせてください。

俺がね
チョコレートグラミーをpH7.0の水道水にお茶だけで飼ってるのはね
やれ、RO水がどうしただの、pHは低くないといけないだのってね
みんな言うわけだよ

だからね
俺はね
それに挑戦したいってことなんだよ

ああ、そうだよ
俺だってはじめはみんながいうようにやろうとしたさ
でもね
俺が買ったピートモスじゃpHが下がんなかったんだよ

そうさ
ひがみだよ
手の届かないところのぶどうはみーーんなすっぱいんだよ

でもさ・・・今日の俺・・・
みんなにやさしくなれる気がするんだ


さて、第1位の推定オスは、第3位の推定オスだけでなく第2位の推定メスまで追いまくっているので、ペア解消かとも思われたのですが、巣の中ではクルクルダンスをしているので、繁殖はまだ期待できそうです。

ここで悩むのが、ピートモス使用の是非です。現状でうまくいっている(気がする)のに、pHを下げてしまっていいのだろうか。

しかし、俺が知る限りでは、チョコレートグラミーの産卵は気温の低い冬場が多く、これからの夏場はあまり期待できません。それならば、いまピートモスを使って低pH環境にしてしまう方がいいように思えます。

冬になる頃にピートモスを取り除いてpHを上昇させれば、産卵誘発にもなるかも知れません。ただし、河川の水量が増加してpHが上昇する雨季が、チョコレートグラミーの産卵期であるという仮説が前提になります。

原産地のスマトラでは、12月~3月までが特に雨が多いそうなので、仮説が正しければタイミングもよく、よい結果が得られるかも知れません。

どうあろうと
なんだかんだ理由をつけて俺は使いますがね!!

本命である外部フィルターに投入する前に、少量を水槽内にネットで吊るして様子をみます。今回は、pH測定実験に使ったピートモスを熱湯消毒だけして流用します。これで調子が良ければ、徐々に量を増やし、再来週には外部フィルターに詰め込むまでいきたいと思います。


・・・さて、文章はこんなもんかな

次は準備したピートモスを水槽に吊るしてっと・・・
写真を撮れば・・・

20100529.JPG

( ° Д ° ) く、咥えとる!?

咥卵しとるようにみえる・・・しかし、キランと読むの?それともテツラン?
アクア用語って読み方むずかしいよね!
そんなことはどうでもいい。

メスだとばかり思っていたが、オスだったのか・・・いや、メスが卵を咥えるのか・・・
それは・・・あんまりどうでもよくない。

そ、そんなことより、文章を差し替えねば・・・
くっ! ガッツがたりない!

た、タイトルだけをちょこっと変えれば・・・嘘だけど嘘だから嘘にはならんはず。。

正面からの写真は撮れませんでしたが、きっと咥卵なので大事をとってピートモス投入は見送りです。今日はいろんなことにごめんなさい。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

hic

ピートモスもきちんとpHが下がってるようで一安心です。
さすが我がピート!私が作った訳じゃないけれど…^^;

チョコグラは咥卵ですか!読み方わからないのでコピペです。
今の水質に馴染んできてるんでしょうね。
カテキンパワーすごいです!
by hic (2010-05-30 01:27) 

チョコ(仮)

To hic 様

すばらしいピートモスをありがとうございました。
さすがはhic様のピートモスですよ!^^

しかし、いざ投入の段で、使えなくなってしまいました。
お忙しいところ、送っていただいたのに申し訳ありませんorz
どうしても大事を取りたかったのです。
ここは、チョコグラさんに免じて許してください。

その咥卵ですが、消灯時かピートモスを準備する間か・・・
いつのまにかで驚きでした。

俺の水換えには、やっぱお茶です。(笑)
by チョコ(仮) (2010-05-30 07:59) 

みほ

・・・なんだか文章の最後の辺り、
あまりの嬉しさのせいか、
わりかし動転しているように見うけます(^ ^)
熱帯魚全然知らないのですが(ごめんなさい)
チョコグラさんは飼育の難しい子なんですね?
それがこうして咥卵(わたしもコピペさせていただきました)
しちゃったなんて!!
チョコ(仮)さんの『我が道飼育』の根性(?)
感服いたしました!
by みほ (2010-06-02 01:12) 

チョコ(仮)

To みほ 様

過去記事にまで、
コメントありがとうございます。

うれしすぎて、『わりかし』というより、『大変』動揺しておりました。。
おはずかしい^^;

チョコグラさんは難しいと言われていますが、俺の場合、
いいお店で状態のよいチョコグラさんに出会えたことが、
一番の幸運だったのかもしれません。

なにせ、『我が道飼育』で、飼えるくらいですので。(汗)
by チョコ(仮) (2010-06-02 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。