SSブログ

No.057 【水槽の化学】 マジックリーフ茶のpHはいくつ? [水質について]

俺はピートモスの他にアンブレラリーフなるものをもっています。

別名、マジックリーフといいまして、水槽の水を弱酸性の軟水にしてくれるそうです。産卵促進の効果もあるそうですが、投入すると水が黒くなります。

水が黒くなると外敵から発見される危険が少なくなると思うのか、隅に隠れがちなお魚さん達も、水槽の中を泳ぎ回るようになってくれるようになります。

黒水水槽の色が薄くなったので、こいつを投入して水の色を黒に戻したいと思います。俺の場合、このまま投入すると表面の汚れが気になるので、バケツの中で熱湯にかけて一晩おいたものを使用します。

すると翌日には、バケツの中にマジックリーフ茶ができあがるので、ついでにそのpHを測ってみました。
20100521.JPG
(左から、マジックリーフ茶のみ、pH試薬投入マジックリーフ茶)

元から黄色味が強いので、イマイチ結果がよくわかりません。黄色味が強くなったことをどう判断すればよいのでしょうか。デジタル計測器で数値化できればいいんですが・・・。。

(今回使用したマジックリーフの広告です。)

鰭の保護そして産卵促進に!アンブレラリーフ 約5枚



======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

hic

ブラックウォーターは試薬での測定はわかりにくそうですね。
ぜひデジタル測定器を(笑)

私も使ってましたが、ホコリかぶって起動すらしませんわ(汗)
by hic (2010-05-21 17:03) 

チョコ(仮)

To hic 様

まーったく数値が判断できませんでした。

以前からデジタルのpH計測器は欲しいのですが、
経済的理由から購入を控えざるを得ない状況なのです。
あははは・・・はは・・・orz

それに、俺もホコリまみれにさせてしまいそうですし。(笑)
by チョコ(仮) (2010-05-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。