SSブログ

No.056 【黒水水槽】 水があっての水換え [水換え]

面倒臭がりの俺が、理想に思う水槽は、水換え不要の水槽です。
その答えを見出したとき、水換え日記(仮)は、その存在意義を失います。

わかったぞ!
水槽に水を入れなければ水換えしなくてもいいじゃないか!
俺は一休か!!

冗談はさておき、水換え不要の水槽を作り上げるには、生態系を完成させる技術が必要になるそうです。そこには自然が自由意志で創りあげる美しさはありますが、鑑賞面に優れるとはいえないかも知れません。そのような水槽の対極に、何かを位置づけるとしたら、それはADAの提唱するネイチャー・アクアリウムだと思います。

ネイチャー・アクアリウムを、BONSAIと呼んでいた方がおりました。この表現は得てして妙で、人間の力で芸術的に美しい姿を造りあげる盆栽に共通するところがあると思います。

デパートの屋上で、タバコを吸いながら盆栽を眺める俺は、
精神的におじいちゃんです。

さて、今日も水換えです。チョコさん達は・・・まあ元気かなあ。
20100520.JPG

むふふふ。
12Lはあるかのう。
しかし、色がちと薄くなってきたようじゃ。
水換えのしすぎか、それともピートの効果切れじゃろか。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 4

みほ

なんとも言えない雰囲気です…。
(あ、はじめまして!ですね)

水槽の水替えの日々を拝見、
画像も拡大してめっちゃ見いたしましたが、
住人さんが確認できません!!(泣)

……ミジンコさんじゃ当たり前ですわな。

全てはチョコ(仮)さんの
バケツ画像上の文章で推し量らねばならないというのは。。。
ある意味、スリリングです(^_^;) 
by みほ (2010-05-20 10:34) 

hic

こんにちは。
水換え不要な水槽は究極の水槽ですね〜
でもです。餌だけあげて、眺めるだけって物足りないじゃないですか。
水換えしたり、メンテしたりで自己満足するんです。
果てしなく面倒くさい時もありますけど(笑)

なので水換え日記は永遠に終わりません。終われません(笑)
by hic (2010-05-20 13:25) 

チョコ(仮)

To みほ 様

ご訪問ありがとうございます。
しかし、楽しんでいただけたのでしょうか?
心配です。(笑)

ミジンコさんの写真もなくて申し訳ありませんorz
お魚さんも水槽も他のサイト様に見劣りしてしまうので、
お見せするのをためらってしまうのです。

それにしても、バケツから水槽を推し量っていただきたいという、
俺の真意をご理解いただけたようで、とてもうれしく思います。
これが、水換え日記たる所以なのでございます。

これに懲りずに、またのご訪問をお待ちしております。
by チョコ(仮) (2010-05-20 19:54) 

チョコ(仮)

To hic 様

うれしいコメントありがとうございます。

まさに仰るとおりです。
面倒があっても、応えてくれる・・・
気がするから、やめられないんですよね。

俺にとって良い結果でも悪い結果でも、それが俺の自己満足です。
もちろん、俺が水換えをやめるときは死ぬときですよ!

by チョコ(仮) (2010-05-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。