SSブログ

No.043 【黒水水槽】 ふつうに水換え [水換え]

お魚さんが好きで近所の熱帯魚屋さんへ冷やかしによく行きます。

いろいろな水槽でたくさんのお魚さんを見ていると調子の良し悪しがわかるようになってきました。良し悪しの観点は、体色や鱗のつやであったり、ひれの開き具合、陣取っている位置などで判断しています。

体色が濃く、鱗がつややかであるのは調子がよい証しですが、ひれが開きすぎているのは緊張状態にあるサインなので要注意だと思います。また、水槽の居心地がよさそうな場所にいる個体は力がある証拠なので、やはり調子のよい個体と判断できると思います。

お魚さんを購入するときは、なるべく調子のよさそうなものを選んでいますが、うちに帰ってから残念に思うことがあります。購入後に交換できるものではないので、普段から見る目を養うことが大切と考えています。他に観点があれば誰か教えてください。

さて、今日は黒水水槽の水換えです。

20100508.JPG

ちょっと色が濃くなっているのは流木を追加したからかな。
4Lはあるのう。

むふふふ。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

チョコ(仮)

To 寅次郎 様

ご訪問ありがとうございます。
またのご訪問をお待ちしております。


To りぼん 様

いつもご訪問ありがとうございます。
リボン様のブログは毎回拝見させていただいてます。

上野は緑も多いし、買い物もできるしでいい街ですよね。
またのご訪問をお待ちしております。
by チョコ(仮) (2010-05-08 20:57) 

hic

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
水質の実験や水換えのアイデア記事、面白く拝見させてもらいました。

たかが水換え、されど水換え。
同じ水質でも水換え方法で、魚を殺してしまうことさえ
出来ちゃいますもんね。

(仮)は、いつか取れるのかしら?と勝手に気にしながら(笑)
これまた勝手にリンク張らせて頂きました。またお邪魔します。
by hic (2010-05-08 21:20) 

チョコ(仮)

To hic 様

クズな記事ばかりですが、そう言っていただけると『スゴク』うれしいです。
こちらも勝手にリンクさせていただきました。

ちなみに(仮)が取れるのは、ちょこぐらさんの繁殖が成功したらの予定です。
まさか永遠に(略。


by チョコ(仮) (2010-05-08 23:12) 

一発逆転

ご心配してくれてほんとうにありがとうございました。まだ勉強不足で金魚の体調を見分けることができません。今後チョコ(仮)様の水換日記(仮)を参考にしたいと思います。
by 一発逆転 (2010-05-09 01:00) 

チョコ(仮)

To 一発逆転 様

最近、ピンポンパールを死なせてしまったので、人事には思えずに勝手に心配していましたOTZ

そんな俺なので、参考になどと偉そうなことは言えませんが、楽しんでブログを読んでいただけたらうれしく思います。

そうそう、ピンポンパールといえば、上でコメントをくださったhic様のところには珍しいものがいるのでご覧になってはいかがでしょうか。
すごくきれいなピンポンパールですよ。
by チョコ(仮) (2010-05-09 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。