SSブログ

#102 【騒音防止】 エアポンプとクリンQ2の大掃除 [飼育グッズ]

黒水水槽をのぞいたらセミみたいなエビの抜け殻があったので写真に撮りました。
20100814_1.JPG

さて、まだまだ暑い日が続きエアレーションが欠かせません。そこでエアレ関係の大掃除をしました。エアの吐出量は気づかないうちに落ちているようなので、メンテナンスしてないなという方はお掃除をしてはいかがでしょうか。

まずはエアポンプからです。俺は水作のSSPP‐3Sを使用しています。とても静かなので大満足の商品です。分解して内部の汚れを落とします。本体裏のエアフィルタも汚れていたので、化粧用コットンをちぎって代用しました。

次にクリンQ2です。どんなものか気になる方は下記リンクを参照してください。
No.035 【喫煙者必須!?】 クリンQ2

8ヶ月?ほど使用しており、分解してみるとだいぶ汚れがたまっています。
20100814_2.JPG
感謝の気持ちを込めながら、活性炭フィルタも含めて全て破棄です。

純正の交換部品も販売されてますが、やはり化粧用コットンで代用です。エアが満遍なく行きわたるように、コットンをふわふわにして、つぶれないように慎重に詰め込みます。
20100814_3.JPG
これでだいぶ吐出量が回復しました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

阿波

なるほど!クリンQ2!
と 言う事は 2枚目の写真の上の細長いのが
タバコのフィルターなのですね(・∀・)ニヤニヤ

(´ω`)セッタかな?


by 阿波 (2010-08-18 20:02) 

sphaspha

エアポンプの性能落ちって、ほんとに気になりますよね。
私もフィルターは定期的に交換します。
あと、別売内部パーツがある場合は、そちらもたまーに交換します。
エアポンプって、昔っからあまり進化してませんよね。
そろそろ違う方式の画期的なやつとか、出てくんないかなあ。

by sphaspha (2010-08-18 21:47) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

ごめんなさい。
結局、タバコのフィルターは使わなかったのでした。
なにせ減煙中なものでして。 ^^;

取り外せるのを前の記事では気づかなかったのですが、
これもクリンQ2の部品です。

ちなみに使うとしたらセッタの弟分?のマイセンの方ですよ。 ^^
by チョコ(仮) (2010-08-19 22:36) 

チョコ(仮)

To sphaspha 様

掃除を始めたのは、
LAMMY503という古いエアポンプを使ったからでした。
始めは調子よかったのですが、だんだん流量が減って・・・
それで現行のが気になったというわけでした。

中を開けたら水心といっしょでしたよ。
ほんとに変わっていませんねorz
by チョコ(仮) (2010-08-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。