SSブログ

No.074 【稚魚水槽】 まとめて水換え [水換え]

きーん こーん かーん こーん

今日もー いつーもの 水量不足 ♪ 
アタマが いたくなっちゃうよ ♪

いつもーのバケツで いつもの水換え ♪
あのこは今日もげんきだね ♪


俺の頭を悩ませるのは、『あのこ』でもなければ『みんな』でもなく、ましてや『すいみん不足』でもありません。悩みの原因は、黒水水槽の水量不足です。

それというのも、いまのところ毎日水換えをしている稚魚水槽の種水は、黒水水槽なのですが、この水槽は水量があまり多くないため、いつ調子を崩さないかとびくびくしております。もし調子を崩してしまったら、稚魚水槽もアウト確定です。

そんなわけで、水の抜き差しは慎重に繰り返しているわけですが、稚魚水槽は黒水水槽からの早期独立が課題となっています。稚魚さん達も順調に成長してくれており、いつまでも狭いプラケースにいれておくわけにもいきません。

新しい稚魚水槽は、いまある2本の水槽を統合してひねりだすか、もしくは専用水槽を購入してしまうか。ここが水槽無限増殖の分岐点です。

さて、稚魚水槽の水換え。
20100613-19.jpg
(6月13日(日)~6月19日(土)までのバケツ。)

左上から右に流すようにバケツ画像を並べています。つまり、白抜きになっているのが二日目にあたる部分です。なぜ白抜きがあるかといいますと、該当バケツ画像をゴミ箱に誤ってポイしてしまい、探すのが面倒だったという理由からです。

日が経つにつれて、バケツの水量が少なくなりました。言い換えると、稚魚水槽のゴミを吸いだすために使った水量が少なくなりました。これはゴミ取りの腕が上がったと理解してください。決して雑になったわけじゃないのです。

白水水槽も水換えしなきゃならんのう。。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

hic

いっそ、貯め水水槽用に60水槽でも用意してみては!
メインタンクよりデカい貯め水水槽。要りませんね(笑)

あ!!!その前に、先立つものが無いんだったぁぁぁ(涙)
by hic (2010-06-20 10:53) 

チョコ(仮)

To hic 様

たしかに!
60水槽で貯め水したら、2つのメインタンクの全換水も余裕ですね!
・・・っていろいろな面で無理です (>_<)

ああ、お金が頭を悩ませる。。
とりあえず、禁煙すれば・・・10箱分で1水槽分に(笑)。
by チョコ(仮) (2010-06-20 13:30) 

阿波

あそこまで作ってるんだから
そのプラケースオーバーフローにしてみるってどうです?
意外と イケル気がするんですけど(・∀・)ニヤニヤ
で 親水槽と直結!暫くそれで様子見!

お金はね 黙って 握りしめて
銀玉にその全てを委ねるってどう?(・∀・)ニヤニヤ
by 阿波 (2010-06-21 18:27) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

いいアイディアをありがとうございますorz
直結させてしまえば、水量に対する不安は解消されますね。

問題は、いかに低出力のエアリフトでオーバーフローさせるかで、
台の上にプラケースを乗せて親水槽と水面を近づけるとか・・・
プラケースにちょい加工をほどこすとか・・・

いまの崩壊しそうな状況は、精神衛生によろしくないんですよね。
実現できないか詰めて考えてみます。


銀玉に全てを委ねるのはやめておきますよ。
生活もできなくなる可能性がありますので(笑)。
by チョコ(仮) (2010-06-21 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。