SSブログ

No.072 【自作】 プラケースの水換えホース [自作&改造グッズ]

プラケースの水換えですが、愛用の底面クリーナでは水量が多すぎます。

そんなわけで作ったのが、『アマホース マイナス』です。水を吸うときに排水側から空気を吸わなければならないのがマイナスなところです。水作りで有名な某企業をリスペクトしたネーミングですが、なぜだか製品がうちには1つもありません。

【アマホース マイナス】
20100613.JPG
作り方は・・・みればわかると思いますが、説明します。

・材料
エアチューブ   : 適量
針金        : 適量
結束バンド    : 適量
キスゴム     : 1ヶ
エア分岐コック  : 1ヶ

・必要工具
ペンチ
はさみ

・費用
200円弱

・作業時間
10分程度

・作り方
①針金を切り出し、任意の形状に形成する。
 このとき取っ手を作ると使いやすい。
②エアチューブを切り出す。
③結束バンドで針金にエアチューブを固定する。
 このとき、取水側で針金に対しエアチューブが飛び出すように固定すると、
 先が曲がるので狭い場所でもきれいにゴミが取れる。
④排水側にキスゴムとエア分岐コックを挿入する。

・使い方
①水槽にぶっこみ、排水側で空気を吸う。
②キスゴムで位置を固定し、エア分岐コックで流量を調整する。
③水と一緒にゴミを吸いまくる。
④少しずつ水換えできてうれしい!!
⑤先が曲がってすげえ便利!!
⑥万が一、稚魚を吸ったときはチューブをつぶして流れを止める。
 
・注意
①調子に乗って稚魚を吸わないようにする。
②って言うか、空気を吸うときに水を吸わないようにする。
③ほんとに俺が吸いたいのは(自粛)。
④長いのを作れば、本水槽の掃除用になる。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

hic

シリコンチューブのこれ、私ん家でも活躍してます!
うちでは針金じゃなく、菜箸ですけど(汗)
水槽が大きくないので、ゴミだけ吸いたい時は重宝しますよね。

コックもつけてらっしゃるので、水合わせも出来て一石二鳥ね。
by hic (2010-06-13 23:13) 

チョコ(仮)

この便利グッズはhic様のブログで拝見したものが原案です。(激汗)
何から何までリスペクトしすぎで申し訳ありません ^^;

真似して作ってみたわけですが、
ほんとに便利で稚魚水槽の水抜きから水入れと大活躍でした♪
水合わせもどんと来い!

でも針金ですと錆が怖いから、
次は菜箸になるかもです・・・。

【追記】
たしかhic様のブログで菜箸でゴミを取っていて、
チューブもつけると排水もできるといった旨の記述があったと
記憶していたのですが、俺の勘違いでしたっけ?(汗)

気になって眠れなくなってしまったので追記です。。
by チョコ(仮) (2010-06-14 02:23) 

hic

そんなようなことを書いたかもしれませんね。
なにせネタが少ないもので、小道具で埋め合わせと(笑)

ブラインをあげだすと未孵化の卵が絶対に入っちゃうので
これをどうにかしたくて、これを作った記憶があります。
細かいゴミを気にしだすと、延々吸い出すハメになるので
ご注意を(笑)
by hic (2010-06-15 11:03) 

チョコ(仮)

To hic 様

面倒臭いコメントをしてしまって申し訳ありません。
コメントを書いてからhic様のブログをチェックし直したのですが、
該当記事が見つからず、しかも一度書いたコメントを消すわけにも
いかず・・・(言い訳ですorz)

無限吸出し地獄には、はまりつつあります。
あっちが気になり、こっちが気になり。(笑)
ヒータを入れているので、吸出しすぎには注意をせねば。。
by チョコ(仮) (2010-06-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。