SSブログ

No.066 【黒水&白水水槽】 まじめに水換え [水換え]

アサリはこれから旬だそうです。

俺はアサリが好きで、お味噌汁にしたら絶品ですね。しかし、火加減が難しく、なんとか火の通りが均一にならないものでしょうか・・・とお悩みのアナタ。朗報です。

方法は簡単で、アサリを重ねないように鍋にしきつめ、水は半分つかる程度で火にかけます。するとアラ不思議!必ずアサリは湯から身を出すように貝を開きます。あとは、熱湯を足して均一に加熱するだけです。

それは、貝を閉じている貝柱は熱で貝殻から外れることを利用しているそうです。貝柱を外すときに貝殻をこするってやつは、熱を利用してることなんですね。

ちょっと男子!まじめに水換えしなさいよ!
ここは真・水換え日記(仮)よ!
ガッテン ガッテン

さて、水換えです。

20100605_1.JPG
(白水水槽にて6月3日(木)実施。)

20100605_2.JPG
(黒水水槽にて本日実施。)

バケツの写真が2つあるなんて贅沢だね♪
今週もたくさんとれたわい。
むふふふ。

・・・この手を使えば、更新回数の手抜きができる!?

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

hic

私はアサリの酒蒸しが好きだなぁ。
でも、砂抜き出来てないと、一気に冷めますね…。

一杯やりたくなってきました。これから一杯行きますか!?
ってご近所ならなるとこですが><
by hic (2010-06-05 14:40) 

チョコ(仮)

To hic 様

酒蒸しもいいですね!
俺は日本酒でやるのが好きですよ^^

ジャリジャリなアサリはいただけませんが・・・
そうそう砂抜きといえば、ハチミツをいれておくと、
旨みがまた増すそうです。

ぜひご一緒に!!
一杯と言わずに二杯、三杯と(笑)
いつの日にか・・・ですが・・・OTZ
by チョコ(仮) (2010-06-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。