SSブログ

No.004 【水換えの方法1/2】水換え用水の用意について [水換えの方法]

水換え・・・

と一言にいいましても、
それをする人によって、その意味合いや、やり方というものが大きく違います。

知識や経験という土台に、飼育スタイルや強迫観念を盛り合わせ、
時間の都合が添えられたもの。

それが水換えです。

きっぱりと断言しましたが、うまいことは言えてません。
そんなわけで、俺の水換え方法を2回にわけてご紹介します。

今回は、水換えの必要な水の用意です。
次回は、水槽への水の入れ方を予定します。

では水の用意ですが、最初にバケツへ蛇口から直接ドボドボと水を入れます。
カルキ抜きには緑茶のビタミンCを利用します。
これだけです。

俺はこれをすぐ水槽に投入しますが、
水道水に含まれる揮発性化学物質を除くため、
一晩エアレーションするとなおよいと思います。

20100330.JPG

ちなみに、緑茶は人間様がおいしく頂いた後のだしがらを利用するので、
400CCほどたっぷりと入れてます。


やっぱ、カルキ抜きったらお茶だよね。
お茶の成分のカテキンは抗菌作用もあるんだぜ!!      ←知識
いままでも魚も病気にもなっていないしさ。            ←経験

お茶は弱酸性らしいから、南米カラシンにも最適だよ。     ←飼育スタイル
コレ入れとかないと不安になるね。                 ←強迫観念
すごく楽だしさ♪                             ←時間の都合


安価で質のよい換水用水作りで行き着いたとこがいまココです。
多くの方や魚に適した水になるのではないでしょうか。

水質調整をしてしまうと維持が大変で、
水質が変化してしまったときの生体への負担が心配になります。

特に生体が病気になった場合、
頻繁に換水を行うので悲惨なことになります。

水換えとは、まっこと奥深きものでありますのう。


水換えや

ああ水換えや

水換えや

         byチョコ(仮)


======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。