SSブログ

#114 【新水草導入】 ミクロソリウムを活着してみた [水草写真]

さっそくですが、以前から気になっていたミクロソリウムを買ってきました。

石付きとやらを買ってきたわけですが、流木に活着させるために石からはずしてみましたところ、小さい株?と葉っぱがまとめられた残念ミクロソリウムでございました。

こんなもんを売りつけやがって・・・と悪態をつきながら流木にまきまきです。瞬間接着剤が手元にないのでタコ糸でまきまきです。

できた!
20100920_1.JPG

すかすかでやっつけ感を禁じえない仕事ぶりではありますが、株の間に隙間を作って通水性を良くしようという意図があるわけです。シダ病と成長不良がこわいのです。これでも成長してくれたら、きっといい感じになってくれるはずです。余った葉っぱはストック用のビンに放り込んでおくことにしました。それでは、満をじしての進水です。

20100920_2.JPG
浮いた!

たぶんこのチャーシューも近いうちに沈んでくれると思います。。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

sphaspha

こんばんはー。
こりゃまた気合入れて縛りましたねー。
そちらの方のご趣味もお持ちだったんでs(バキッ)…。
私は巻きつけるのにテグスを使っています。
海育ちで釣りをやるので、使い慣れておりますから。
やはりミクロソリウムは、ポットのやつが使いやすいです。
by sphaspha (2010-09-21 21:49) 

みほ

「ちゃーしゅー」と言われた瞬間から
おいしそうに見えてきました。

        ……微妙なんですが。

でも、こう……続けてぶろぐを読ませていただくと、
チョコ(仮)さんのあらゆる努力が
涙ぐましく思えます……。

…………笑い涙も含みますが。
by みほ (2010-09-22 01:02) 

阿波

株は こんなもんですよ(・∀・)ニヤニヤ

後は成長してくれるのを待つのみ
そうそう流木も焦らず その内沈む位が
いいんです 1年後くらいは
捨てる位生えてますから(・∀・)ニヤニヤ

只 タコ糸だと多分何ヶ月かで溶けちゃいますから
テグスと交換が望ましいかも?
by 阿波 (2010-09-22 19:25) 

チョコ(仮)

To sphaspha 様

いやー、バレてしまいましたか。
まさかこちらもお仲間さんでしたか?
大人のたしなみってやつで始めまして、
独学で1年ほどなんですけどね。

もちろん趣味の料理ですよ!
ひょっとして、S(自粛)。

石付きを選んだのは値段が安かったからなんですが、
理由がわかりましたよ。
次はポットを試してみることにします。
殖えてくれてまた買うことはないようにしたいものですが。。

テグスですが扱いが難しくてやめたんですよ。
仕掛けもつくれないもので、
コシが強くてツルツルした糸はどうにも。
by チョコ(仮) (2010-09-25 00:55) 

チョコ(仮)

To みほ 様

水が黒いのでダシ汁っぽくてですね、
実物は写真よりおいしそう・・・なこともありませんでした。。
まあ微妙なことには間違いありませんね。

それにしても、楽しんでいただけているようでうれしいですよ。
すべてはお魚さんのために苦労しながらも楽しくやっております。
by チョコ(仮) (2010-09-25 00:56) 

チョコ(仮)

To 阿波 様

株はこんなもんでしたかあ。
自転車で最安店を探すのにも苦労をしたし、
なけなしのお金をはたいたしで残念だったんですよ。OTZ

それで流木も無事に沈んでくれました。
1年後には捨てるほどに生えるのに期待ですよ!

しかし、タコ糸は失敗でしたか。
たしかにミナミさんがつまつましてるのをみると頼りない感じがしますね。
でも、もう一度同じ作業をテグスでするのはつらいので様子をみることにしますよ。
外れちゃったら瞬間接着剤でやっつけます。
by チョコ(仮) (2010-09-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。