SSブログ

No.086 【新ピートモス導入2】 気合のひとつかみ [飼育グッズ]

マザー・テレサは俺が尊敬する人物の一人で、残した数多くの名言には心洗われる思いになります。10年以上も前にNHKで放送していたドキュメントがいまでも心に残っており、マザーには信じる道を実行した人間という印象があります。

しかし、マザーの行動で理解できないものが1つだけありました。それは、寄付者が用意してくれた施設のあらゆる近代設備を撤去するシーンです。なぜマザーは与えてくれたものを与えられようとしないのか。なぜ貧しいままでいようとするのか。施設に住む人間はほんとうに求めていないのか。豊かさとはなんだ。幸せってなんだっけ?

うまい醤油がある家さ ♪
しょうゆうことではありません。。

さて、新ピートモス導入の二回目です。しかし、どうして黒水水槽のpHが落ちなかったのかわかりません。もしやと思い、ピートモスを放り込んでいるバケツ水のpHを計測してみました。

計測した結果は間違いなくpHは5.0です。過去に行った実験水槽でも同様の結果です。何がいけないんだ。そうだよ!ピートモスの量が少ないんだよ!たくさん入れればきっと!きっと!

20100717_1.JPG

予定では3回目で外部フィルターの1/2までピートモスをぶっこんで終了でしたが、この2回目も前回と同様にムンズと掴んで、容量の2/3ほどになりました。いちおう、写真でピートモスの部分に赤線を入れておきます。

来週にはpHが下がっていますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。