So-net無料ブログ作成

No.085 【水槽の化学】 新ピートモスひとつかみのpH計測 [水質について]

いいかー 息子よー ♪
男がウチから一歩外にでたらー ♪
7人の敵がいるというのは ウソだー ♪
本当の敵は ウチの中にいるー ♪      
                    『息子よ』  writing by 藤岡藤巻

半魚人のアニメ映画で有名になった藤岡藤巻ですが、こんな唄を歌っていたんですね。『娘よ』なんてもっとひどい歌詞ですよ。でも、いつかお店のカラオケで歌ってみたいです。『ONLY YOU』より大盛り上がり間違いなし!
一度と言わず二度三度 ♪

さて、待ちに待ったpH計測です。今日までちゃんと我慢しました。

外部フィルターに新ピートモスを導入する直前にpHを計測をしたところ、だいたい7.0を超えるくらいでした。古い記事ですが、黒水水槽のpHとこのピートモスの効果が気になる方は下記リンクを参考にしてください。
No.020 【水槽の化学】pHは酸性とアルカリなのだ!
No.062 【水槽の化学】 北海道産ピートモスのpHを測ってみる

20100716.JPG
(新ピートモス導入後の黒水水槽pH)

やったー!やっと下がったぜ?・・・あ、アレ?!

このピートモスのpHを実験的に計測したときには、これさえ使えばpH低下は間違いないと思っていたのですが、思ったより下がってくれません。ちなみに、このピートモスの下処理は、水でゆすいで1週間バケツに放り込んでいただけで、熱処理は一切していません。

この水槽にはpHを7.0に安定させる何かがあるのかも知れません。外部フィルターは掃除したばかりなので、原因があるとすれば底床のピートモスか?エーハイムのろ過材か?それともエアレーションか?

しかし、まだピートモス導入計画の1/3に過ぎません。
今後に期待です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

snow

まだまだ、楽しみは続きますね。
今後の報告を期待しております。
by snow (2010-07-16 23:27) 

チョコ(仮)

To snow 様

残念なこと(?)に、楽しみが続いちゃいました。
明日の水換えのときにピートモスを追加するのですが、
思いっきりぶっこんでみようかと思います。

しかし、なぜ黒水水槽はpHが落ちないんでしょうか。
むむむー。

続報にご期待ください!
by チョコ(仮) (2010-07-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。