SSブログ

No.047 【水槽の化学】 ソイルのpH低下効果の実験 [水質について]

水槽の化学シリーズとして、ピートがpHに与える影響を実験で調べた結果、俺は以下の結論を出しました。
①今回使用したピートは、pHを低下させない。
②今回使用したピートは、ソイルのpH低下効果を阻害する。
 ※詳細が気になる方は、サイドバーのCategories 『水質について』やタグなどから
   関連記事をご覧ください。

しかし、ソイルがpHを低下することを前提としている②は、浅い経験からの推論にしか過ぎません。言い訳ですが、試験管が2つしかなかったので、同時に結果を比較してお見せすることができなかったため省いてしまいました。

俺の中で気になっていたことなので、補足実験でソイルがpHを低下させることを明らかにして、②の根拠としたいと思います。

【ソイル効果測定】
1.目的
ソイルがpHを低下することを明らかにして、
ピートがソイルのpH低下を阻害することの根拠とする。

2.方法
ソイルが入った水槽を用意し、pHの経日変化を記録する。
分量は、前回実験水槽に準じて実施する。

3.主な実験機材
①ソイル   : プロジェクトソイル エクセル (㈱アクアシステム)
②pH測定  :  テトラテスト pHトロピカル (テトラ ジャパン㈱)

4.分量
①水   : 950cc
②ソイル : 30cc

5.実験水槽
・水とソイル

6.注意
もし、ソイルがpHを低下させなければ、俺はウソつきになってしまうので、この実験は
なかったことにするかもしれません!!

20100512.JPG

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

hic

こういう実験いいですね〜
理屈よりも、実際やってみる方が納得しますもんね。

しかし、ピートの方が不思議ですね。
石灰が入っていると中和してしまうのでpHはあがると思うのですが
毒性が強いそうなので、魚は調子崩すと思いますし。
この謎をぜひ解明して下さい!
by hic (2010-05-12 16:32) 

チョコ(仮)

To hic 様

理屈は苦手ですが、
実験だけは昔から大好きなのです。(笑)

実は、ピートを導入する際、
hic様のブログを参考にさせていただきました。
それでpHが下がらないから今回の実験をしたわけでして・・・
ホントお世話になっております。orz

コメントを拝見して少し調べましたが、
石灰には毒性があることに驚きました。

実験水槽は残してあるので、
再びpHを計測してみましたがどうも変化はありません。

すると、うちのピートには石灰が含まれていないと考えてよさそうですね。
幸い、水槽にいる魚の調子も悪くはない・・・と思います。

コメントをいただいて、
他ピートや硬度試薬が欲しくなってしまいました。

しかし、いまは底面クリーナも買えないくらいに余裕がないので、
しばらくはネタ帳保存になります。
申し訳ありません。がっくしorz
by チョコ(仮) (2010-05-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。