SSブログ

No.027 【水槽の化学】 ピートはソイルのなんなのさ [水質について]

水質についてお勉強をしています。
なんでそんなことしてるのかがどうしても気になる方はサイドバーCategoriesで「水質について」の記事を参照してください。

今回、ソイルとピートの効果についてまとめますが、
正しいことが書いてあるとは限りません。
ご注意ください。

20100422 .JPG
左ソイル        右ピート

【ソイル】
1.概要
ソイルとは団粒状に加工した土のこと。
水質調整の効果が期待できるため、日本の水道水に馴染まない魚や水草を育成するために水槽の底に敷くことが多い。

2.陽イオン交換
陽イオンが含まれた水溶液に浸すと、ソイルは自身の陽イオンを放出し、水溶液中の陽イオンを吸着する。これを利用して水質を一定に保つことができる。

3.効果
水質を酸性に傾けるものやアルカリ性に傾けるものなど種類は豊富にある。

【ピート】
1.概要
ピートとは腐植土のこと。
有機酸を含むため酸性を示す。アクアリウム用品だけでなく園芸用品が利用できる。

2.効果
①有機酸を多く含むため、魚の病気予防、産卵誘発が期待できる。
②陽イオンを吸着する特性を有するため、軟水化が期待できる。

3.注意
①不純物を多く含むため、使用前に洗浄する必要がある。
②水が黒く色づく。


今回調べた結果では、ソイルとピートを併用するとより強力に酸性化の効果が期待できるような感じですが、併用した俺の黒水水槽では中性を示しています。

調べてみても、ソイルやピートのことがよくわからないということが、
よーくわかりました。

なので、理屈抜きに実験でどうなるのかを調べてみたいと思います。
次回、実験方法についてまとめたいと思います。

======楽しんでもらえたらクリックをお願いします。======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。