SSブログ

No.014 【改造】リングろ材のロカボーイ [自作&改造グッズ]

記念すべき第2回は、『リングろ材のロカボーイ』です。

今回のネーミングは、
荒れた西部のカウボーイみたいに聞こえますが、
なんのひねりもありません!!

で、ロカボーイにリングろ材を入れるだけなんですが、
これやってみると意外と大変なんですよ。
そこで、一手間をご紹介します。

改造のメリットは、ろ材の追加購入が不要になるとか、
純正ろ材の活性炭が嫌な人向けになるでしょうか。
デメリットは、ろ過能力低下という改悪とも言える鬼畜の所業です。

今回、投入するろ材はリング状のものを選んでいますが、
環境によって大磯などをぶちこんでみてもよろしいかと思います。

俺はいつかこのボーイに硬いソイルかピート玉をぶちこんでみたいと考えています。
決して本物のボーイとかカウボーイにではありません。
それでは変態になってしまいます。

【リングろ材のロカボーイ】
 ・材料
  ロカボーイ :1ヶ
  リングろ材 :適量
  勇気     :少々

 ・必要工具
  先の細いラジオペンチ
  トイレットペーパの芯

 ・費用
  1000円超程度。

 ・作業時間
  40分程度

 ・作り方
  ①ロカボーイを分解し、ろ材、白い中板、砂利を取り除く。
20100409_1.JPG

  ②砂利が入っていた部品の底に、ペンチで穴をがしがし開ける。
20100409_2.JPG

  ③ひっくり返したケースの出っ張りを、
   立てたトイレットペーパの芯に突き立て固定する。
20100409_3.JPG

  ④ケースに穴を開けた部品を挿入し、開けた穴からリングろ材を投入する。
   このとき、部品同士の組み立て位置が正しいことを確認する。
20100409_4.JPG

  ⑤底の部品を設置して出来上がり。
20100409_5.JPG

 ・使い方
  ロカボーイの取扱い説明書参照。

 ・注意
  ①作業中、中板の破片が飛び散るので、防護メガネ着用推奨。
  ②改造により、ろ過能力の低下が考えられるので、
   エアレーションもしくはサブフィルターとしての利用推奨。


======どんなサイトがあるか知りたかっただけなんだから!!======
人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。